去年の一大イベントであった家の建替えについては何も書けなかったので、今さらながら振り返ってみようかと思います。

まずは、できあがり写真から。

玄関入ったところのこの見た目が一番のお気に入り。

CIMG0917
東側からの柔らかい光感が安らぎを与えてくれます。窓を開けるとパリからの風がそっとカーテンを揺らしてくれるような、そんな感じ。
ちなみに、失敗その1。玄関の電気が右端に見えていますが、玄関からちょっと遠い。
入ってくる人のためにつけてあげる分にはよいのですが、夜中帰ってきて自分でつけるのがちょっと無理。
結局、自動点灯にしました。

次は、リビングのトップライト。
CIMG1035CIMG1036
これは、来た人みんなに褒めてもらえる、最高傑作。
狭い土地をフル活用したので、隣の家の壁と1m位しかないのですが、トップライトのおかげで昼間は電気点けなくても大丈夫です。
夏は暑いとのことでしたが、そこはこれからどうなるかですね。

お風呂も安らぎ度最高のスポットになりました。
CIMG1033
間取りはとにかく狭さとの戦いでしたので、お風呂の広さは妥協しかけましたが、うまい案を出してもらって、1坪のユニットバスを入れられました。
配置は北側ですが、そちらは駐車場になっていて逆に南よりも光が入る位なので、昼間風呂に入ったら気持ちいいだろうなという光感です(ひかりかんって言葉ありますかね??)。
ものはこちら。
http://www.takara-standard.co.jp/product/system_bath/relage.html
タカラスタンダードのお風呂のポイントの一つが、磁器タイルフロア。滑りにくいし、頑丈だしということで、決め手の一つになりました。
展示品割引で、ワンランク上のシリーズにできたというのも大きかったんですけどね。
あとは、これまたサービスの、テレビ。見ながら寝ちゃうので、最近は控えめにしてます・・・

和室は父親がいろいろこだわりました。
CIMG1032
リビングの明るさをなるべく取り込むようにということで、こんな間仕切りをお願いしました。
いい感じに作ってくれて感謝です。

台所はもう公開に耐えませんので、写真はなし。
クリナップのS.S.シリーズのステンレス型。
http://www.cleanup.co.jp/kitchen/ss/ss_sink.shtml
こちらもたまたまタイミングがあったということで金額据え置きのランクアップをしてもらいました(営業トーク??)。
クリナップステンレスの特徴は、エンボス加工。見た目も高級感があるし、静かだし、成功でした。

まずは、こんなところにしておきましょう。のんびり書いていきます~

死ぬまでに見たい世界の名建築1001
マーク アーヴィング
Amazonで購入

楽天ブックスで購入[楽天スーパーポイント発生]
ビーケーワン(bk1)で購入[コンビニ後払いあり]
セブンアンドワイで購入[セブン-イレブン受取りなら送料0円]
boopleで購入[100円で1ポイント]