先日参加した Meet Magento 2018

得られたものを書きたいと思いつつ、多すぎてどうしようという状態。

とりあえず、書きなぐっていきますが、息切れの可能性しかなし。

最後はGPayの宣伝!と思いつつ、色々なサービスの紹介が面白かったです。

資料を作る際の統計情報的な根拠として、使い勝手がよさそうですね。

revenue impact calculator

検索すると、https://www.thinkwithgoogle.com/feature/mobile/ に行けと言われるます。で、このサイトを調べようとすると、Domain not found!弱小すぎてダメみたい。

Lighthouse

https://developers.google.com/web/tools/lighthouse/?hl=ja
に情報がありますが、むしろ簡単なのは、F12デベロッパーツールのAudits。
さらに、セミナーと同日発表になっていますが、PageSpeed Insights にLighthouseが組み込まれたとのこと。
で、このサイトを調べようとすると、Lighthouse was unable to reliably load the page you requested!
弱小すぎるにも程がある。

Lighthouseをもう少し使ってみる

さて、せっかくなので、F12→Autditsをもう少し使ってみます。
F12で表示されるデベロッパーツールのAudits機能
まず、Performanceから試してみると、画像が大きいよ、と言われます。最近、ページ上部にスライダー画像を付けましたが、早速悪影響があるということで、画像を調整しました。最近アナウンスされた、Googleの
https://squoosh.app/
を使ってみました。既存のアップロード済み画像を一気に調整できたらうれしいです。
SEOについては、meta descriptionがないということだけだったので、さっと付けられるところだけ付けていきます。
しかし、問題は、Best practice。
一番大きい問題は、httpsじゃないよと。
ちょっと調べてみると、xdmainのこの無料の状態では、証明書は入れられないそうです。

引っ越し・・・

ということで、突然のお知らせ。近々サイトを引っ越そうかと思います。
引っ越し先は、現在借りているさくらレンタルか、GCPか。https://www.karelie.net/free-fast-wordpress-site/ 面白そう・・・