もう一つ書けていなかったことがありました。

上海万博!て、スタートは1年以上前だよ・・・終わってからも半年たってるよ・・・
まあ、後から「懐かしいね」と思うための何かを書いてみましょう。

スタートは無錫でした。
新しくなった無錫駅。
CIMG0705CIMG0706

CIMG0707
もう少し、ベンチ置いてほしいね。
日本型でないほうの新幹線。
CIMG0709
確か、席が空いてなくて一等車
CIMG0710
途中の蘇州駅。昔ながらの雰囲気を出しつつ、モダンさを出しているという感じで、おしゃれだと思いました。
CIMG0713CIMG0714

いろいろすっ飛ばして、会場到着。誰もいないのは拍子抜けだね・・・
CIMG0715CIMG0717CIMG0718

しかし中に入ると、人人人・・・
CIMG0719CIMG0720

一番人気だったのがサウジアラビア館。確かこの時も5時間待ちくらいだったんじゃないでしょうか。
CIMG0721CIMG0724
沙特=サウジアラビアです。

吉野家なんかもあったりして。
CIMG0723

最初に入ったのがイスラエル館。3Dでこそなかったものの、目の前のディスプレイと周りのスクリーンを組み合わせたりして、なかなか凝っていましたね。
CIMG0727CIMG0729CIMG0730CIMG0731CIMG0733
ちなみに、中国人は、スリーディーと言わず、サンディーと言います。ちょっと面白い。

その後しばらくは、外から見て回ります。
CIMG0722CIMG0725CIMG0726CIMG0734
これはなんだったかも忘れちゃった。岡本太郎ではないと思われます。
CIMG0735

一応、ほぼ全部歩きましたけど、広すぎです・・・
CIMG0736CIMG0738CIMG0739CIMG0740CIMG0741CIMG0743

昼飯はマレーシアだっけ?あの辺のチキンカレー。値段も忘れてしまいました。味はおいしかったです。
CIMG0742

ニュースとかでも話題になっていたと思いますが、折りたたみいす。
地下鉄の中でもおばちゃんが売ってましたよ。

CIMG0744
おそらく何万個単位で売れたと思いますが、その後の運命やいかに・・・

さらに歩いて歩いて・・・
CIMG0745CIMG0746CIMG0747CIMG0748

休憩!
CIMG0749
マルタという国のビールですね。

さらに歩いて歩いて・・・
CIMG0750CIMG0751CIMG0752CIMG0753CIMG0754CIMG0755CIMG0756CIMG0757

ここは我慢して・・・
CIMG0760

ヨーロッパエリアも歩いて歩いて・・・
CIMG0761CIMG0762CIMG0763CIMG0765CIMG0766CIMG0767CIMG0768

ベルギー館で休憩! CIMG0769CIMG0770

ちょっと話を戻すと、イギリス館のこのモヤモヤは、写真では絶対分からないですね。剣山?みたいな。
チューブのようなものなんですけど、写真をとらずに入られないという、なかなかのできばえでした。

で、途中のビールとかも飲みたかったんですけど、あまりの暑さにちょっと身の危険を感じていまして、普通の水を飲んだり顔にかけたりしながら歩いていたのでした。
ほんとは、大人の正しい楽しみ方は、世界の料理とビールを楽しむ、ということだったのかなと思いました。リベンジの機会はなかったですけどね~

最初から無料バスの存在を知っていたらまた違ったかも。
CIMG0771CIMG0772
これに乗って、川の反対側に渡ります。

川の反対側は、何か港の雰囲気。横浜?みたいな。
CIMG0774
気持ちよさそうだったので、この綱ベンチで、30分ほど昼寝しました。
CIMG0775
海じゃないのに、潮風に吹かれているような・・・

元気を出して、次は企業エリア
CIMG0776CIMG0777

入ったのは、これ。
CIMG0778
信息というのは情報の意味。情報通信館ということで、企業名を大々的に出していませんが、ノキア館でした。
こんな感じの端末を配られて、スクリーンとのコラボを楽しむような感じです。
CIMG0779CIMG0781
正直な話、ここに来て始めて、筑波万博を超えるものが現れたなという、そんな気がしました。
3Dは筑波でもありましたからね。
ただ、モバイルは今の時代当たり前ですから、それを越える何かがほしかったなという気がしてなりません。

その他企業館いろいろ。
CIMG0783CIMG0784CIMG0785CIMG0786CIMG0788
自分には体力の限界はないつもりでしたが、この辺ではもう入る気力がなくなってました・・・

というわけで、万博を後にして、しかし、これで終わっては、何かいけない気がする・・・
ということで、上海随一の繁華街、南京東路へ。
人ごみという意味では万博以上かも。
CIMG0789CIMG0790CIMG0791CIMG0795
カロリーメイト?
CIMG0793
トランペットおじさん
CIMG0794
一応ネットで調べた店で、えびそばを食べました。
あやしいサイドメニューも充実・・・
CIMG0796

帰りはこちら
CIMG0797
空港ですか?いいえ、虹橋駅。
新しくできた新幹線の駅です。こんなに広くて、でも向こう半分は使ってないですからね。
中国人のやることはすごいなぁ。

万博は、営業としては成功だったんですかね。
街も変わったのであれば、それもよかったでしょう。
個人的にはもう一息の部分もあったように思いますが、今後も継続して効果をアピールして行ってもらうとよいのではないかと思います。
ディズニーランドも着工したようですし、上海の盛り上がりはまだまだいけると思いますからね。

旅の指さし会話帳 37上海 (ここ以外のどこかへ!)
広岡 今日子
Amazonで購入

楽天ブックスで購入[楽天スーパーポイント発生]
ビーケーワン(bk1)で購入[コンビニ後払いあり]
セブンアンドワイで購入[セブン-イレブン受取りなら送料0円]
boopleで購入[100円で1ポイント]