先日のFAgile2010で、Agiloというツールを知りました。
http://www.agile42.com/cms/pages/agilo/
http://sourceforge.jp/projects/shibuya-trac/wiki/plugins%2FAgilo_ja
これは何かというと、スクラム管理ツールと言うことのようですが、要求とタスクを関連づけるというお話を聞いて、良いのではないかと思いましたが、色々考えさせられますね。
私のイメージは
要件定義→タスク実行→テスト←→バグ対応
という感じですが、
Testlink:要件定義→テスト
Testlink+Trac・Redmine:テスト←→バグ対応
Trac+Agilo:要求定義→タスク
という感じで、一気通貫しないような、重複もあるような、しっくり来ない感じがあります。
まあ、Trac+AgiloはTracでテスト仕様書を全部書いてしまえば一気通貫と言えなくないので、試してみたい気持ちはあります。
ただ、できればもう少しスクラム色がない方が、受け入れやすいかなという感じはあります。
また、遅さはなかなか深刻そうですね。
まあ、問題はそもそもTracを使っていないと言うことだね。インストールはしてあるけど、二重管理してまで使うのはなかなか難しい。
EXCELからの抜け道は、どこだ!




Trac入門 ――ソフトウェア開発・プロジェクト管理活用ガイド

菅野 裕
おすすめ度:5.0
レビュー件数:2

Amazonで購入

楽天ブックスで購入[楽天スーパーポイント発生]

ビーケーワン(bk1)で購入[コンビニ後払いあり]

セブンアンドワイで購入[セブン-イレブン受取りなら送料0円]
boopleで購入[100円で1ポイント]