Code4Startup

画面を横に並べて、動画見ながらコーディング、という形にすればよいのでしょうが、動画を見てから書こうとすると、しばしば間違いが。

ログインページのテンプレートファイルで
{% load staticfiles %}
を忘れずに。忘れるとinvalid block tag ‘static’というエラーが発生。

{% csrf_token %}
というお約束。こういうの見ると萌える。

で、一通り書いてみましたが、
http://(公開アドレス):8000/restaurant/sign-in/
で何も表示されない。なんだろうと探ります。

あまりコーディング中の自動補完(clodu9のAce Editor)は正しくないのも、うーん(Visual Studioっ子なので)。
django.contrib.auth のauthが表示されなかったり、
auth_views.logoutは表示されるけど、auth_views.loginは表示されなかったり。

かなり手間取りましたが、実際は単なる記述ミス。
<form>タグは自動補完が走り、例えば<formでタブを打っても閉じタグまで書いてくれる。
そこで変に「>」を入力すると「</form>>」になってしまう罠。

ちなみに、url名は「sign-in」、テンプレート名は「sign_in.html」みたいなのは、一般ルールでしょうか?
これもsign-inと書くべきところをsign_inと書いていたりしました(そういう補完候補が出る、というのもあるし)。

なんとかかんとか、ログイン認証の仕組みができました。先は長いぞ。

Code4Startup