Code4Startup

自作サービスの決済手段として何を使うか、PayPalは開発者にやさしいなと思っていましたが、Stripeも十分良さそうです。

Stripe

トップメニューに「開発者」があり、このサービスの向き先が伺える

ちなみに、日本のサービスで、申込・審査を行わずに利用できるサービスはあるでしょうか??
ちょっと違うんだよなーと思ってしまいます。
もちろん、そういうビジネスはそれでありなのですが、違うビジネスが展開されないのはなぜだろう、ということです。

そして、PayPal。
開発者向けサービスも充実しているし、無料でテストサイトでの決済を確認することもできるし、実際に運用する際の手数料も安いとは思いませんが(弱小サイトを前提とする場合)許容できるのではないかと思いますし、非常に使いやすいと思います。

paypal

PayPalも開発者にやさしい

ただ、唯一最大の問題が、決済サービスをしようとするためにはpaypalの会員登録が必要ということ。
私のように一度登録してしまっている人としては、そういうものだと分かって使うのでよいのですが、paypalに縁のなかった人がいきなり支払いを行おうとしたらpaypal会員登録から始まってしまうというのは、ちょっとハードル高いのではないかと思われます。

それに対して、Stripe。
普通にクレジットカード情報を送信することにより(実際は端末にStripeのトークンが返されて、これをサービスに送信することで、サービスがそのトークンとサービスのAPIキーを紐づけて)決済されるので、違和感なしで決済完了できるということです。

なお、開発中のアプリでは、ユーザ認識にユーザトークンのやり取りをしているので、トークントークン言われて分からんわ、という感じになりそうですが(実際それを間違えて送信しているというコーディングミスをしたり)、冷静になれば特に問題はありません。

なお、開発者向けドキュメントの中でデモ機能が用意されていて、そこでダミーのカード情報を送信することによりStripeのトークンを取得できる(そして、それを使って開発サービスのテストができる)わけですが、講義の中で紹介されているURLは既に変わってしまっており、stripe docs→Payments→Stripe.js and Elements→Quickstart (Card Element Quickstart)
https://stripe.com/docs/stripe-js/elements/quickstart
から利用できるようになっています。

これは、別件のWordpressからの決済でも使ってみたいと思います。