聴力強化に効果がある学習は、ディクテーションやシャドーイング等というのは何となく賛成できます。
また、中国語でいうと、教材として「聴読中国語」は有名だと思います。私も持っています。
以前カフェレッスンを受けてた時に教科書として使用していました。
(あの先生よかったな…)

しかし、これに限らずだと思うのですが、内容が無難すぎて、そこまで興味を惹かれないです。
勉強として読むのは割り切るしかないと思いつつ、やる気が出てこない、という悲しさがあります。

ということで、教材集めをしてみます。
興味の対象は、
・IT
・観光
・芸能
辺りかなということで、その辺を探してみたいと思います。

马云最新演讲;在你迷忙的时候,看完这7分钟
https://www.youtube.com/watch?v=tPbzPqOFwSI
さらっと聞いてみましたが、あまりIT的ではないようですが、逆に今どきの普通の講演と考えるとよいかなと。

20131004《开讲啦》五月天阿信:当我和世界不一样(完整版)
https://www.youtube.com/watch?v=7vtJBL-0fXk
テキストに書き出しながら途中まで聞きました。
五迷なら飽きないですよね。

楊丞琳Rainie Yang – 忘了 Forgotten ( HD互動式占卜MV)
https://youtu.be/4prGDD-iF30?t=240
ここからリンクしている各占い結果を聞いてみたいです。