これまでは、カラオケアプリは「天籁K歌」を使ってきました。
これの良いところは、中国語の歌が豊富だったのと、アプリ内のカラオケ部屋でみんなでチャットしながら歌うことができる、というところで、それでほめてもらえたりするとまた歌いたいと思う、というようなものでした。

しかし、曲がちょっと減ってきているように感じられた(まあ、権利関係はグレーそのものですので)ので、ちょっと別を探してみて、現在、「Smule Sing!」を使ってみています。

私が感じた特徴は、
・日本の特に私の世代の曲も豊富
・中国語もみんなが知っていそうな曲はそろっている
・基本デュエット方式になりますが、相手が必ずしも完璧ではない反面、ほぼ確実にほめてもらえるという意味で楽しい
・というか、本来歌はみんなで歌うものではないか、という楽しさがある
という感じです。

そして、「天籁K歌」はほぼ課金要素がなかったわけですが、こちらはガンガン課金を進められ、しかも、ちょっと課金しようかなと思わせるものがあります。
その要因は何かと考えてみると
・この歌があるのに課金しないと歌えないという、もう少しで手が届きそうな感じを醸し出している
・自分が歌った曲がストックされているのに、課金しないと5曲しか公開されないという、ここでも醸し出されるもう少し感
・人の歌に乗りかかってばかりだとちょっと自由が縛られているという、もう少し公開したい感
という、うまくちょっとだけ制限しているというところかなと思います。

もうすこし悩んでみますが、うまいなと思いましたので、お知らせしておきます。