何だこのタイトルは!
http://www.eigeki.co.jp/hdc/program?action=showProgramDetail&oa_prg_frm_cd=111112814073113059

台湾ドラマ「海派甜心」が、日本で放送されるそうです。
タイトルは、どなたかのブログにも書かれていましたが、素直に「Hi, My Sweetheart」だったんじゃないでしょうか。

いくつか見かけた(そして中断中の)中国語ドラマはありますが、海派甜心は、軽く完走できました。ドタバタ劇と言えばそうなんですが、ところどころ泣かされるんですよね。くだけた表現の勉強にも最適!例えば「这个笨蛋!」とか。愛情こもった「このバカ!」(関西弁の「アホ」ですね)という意味ですが、ふと気になって調べたこの言葉が、意外とドラマのキーワードだったりして、どんどんはまっていきました。

まあ、私はこのためにスカパーやらCATVやらを契約するということはないかもしれませんが、中国語勉強していて、ドラマ見てみたいなと思っている人にはおすすめです。

でもって、流れる曲も最高です。エンディングはヒロイン楊丞琳が唄う「雨爱」。私のバラード系の十八番です(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=E1yx9LbPpaE
オープニングは、主人公羅志祥の「愛瘋頭」。
http://www.youtube.com/watch?v=e2HYkS_GV3U
はじける系としては意外と唄いやすくてよいです。PVの始まり・途中の途切れがうざいのが若干ネックですが。なお、劇中で、二人が愛瘋頭を踊るシーンがあるのですが(そこで彼女は「甜心」になるのですが!)、これは最高です。一発で惚れますよ。

と言う訳で、おすすめ中国語情報でした〜

Powered by ScribeFire.