まじで?という感じですが、色々商談はあるようです。
端末にまだ魅力を感じないので、とりあえず触ってみるレベル。

こちらの一連の記事が役に立ちそう。
http://ameblo.jp/jyokke/entry-10602042515.html
あるいは
http://www.textdrop.net/soft/mac-android-sdk-install2/
(他にもいろいろありますけどね)

ただ、記事の性質上仕方ない面はありますが、eclipseは入ってるよ、という人は少ないと思います。
ですので、参考にさせていただきつつ、あえて違う入れ方をしてみる、というスタンスで行こうとしましたが・・・

まず、SDKをダウンロードします。
http://developer.android.com/sdk/index.html
28MBあるので、結構重いです。

私のeclipseはEuropaでした。起動するの久しぶりですね。大丈夫かな・・・

Android Development Tools (10.0.1.v201103111512-110841) requires plug-in "org.eclipse.core.runtime (3.5.0)", or later version.

いきなり残念!!ということでまずそちらのアップデート。大量で時間がかかるのでここで寝ます(というか寝落ちしてしまいました)。
しかし、そもそもバージョンが違うということでこれではダメそう(eclipse素人・・・)。
Europa=3.3、Ganymede=3.4、Galileo=3.5、そして最新はHelios=3.6なんですね。
結局、eclipseのインストールからやることになりました。
すなおに
http://ameblo.jp/jyokke/entry-10602042515.html
にしたがっておけば間違いないようです。

で、エミュレータは起動しましたし、その中でブラウザなんかも起動しましたが、やっぱ実物がないと盛り上がりません・・・

AndroidアプリUIデザイン&プログラミング アイデア固めからユーザーフィードバック分析まで
渡嘉敷 守
Amazonで購入

楽天ブックスで購入[楽天スーパーポイント発生]
ビーケーワン(bk1)で購入[コンビニ後払いあり]
セブンアンドワイで購入[セブン-イレブン受取りなら送料0円]
boopleで購入[100円で1ポイント]