地震から10日になります。

親戚関係が、宮城県の南三陸町をはじめ、被害の大きいところに住んでいたので、非常に心配していましたが、命に関わる被害がなかったということでほっとしました。
しかし、まだ避難生活だそうですし、近所の方等の被害もあるでしょう。日々の復旧が進むことを祈るばかりです。

私は千葉、東京で生活していてのんきなものですが、外国の方、特に知り合いが多いからかもしれませんが、中国の方は、本気で日本を離れたがっているようです。
あるいは家族から何度も帰ってくるように電話が来たりもするそうです。
日本人は逃げ場がないから腹をくくるしかないということかもしれませんが、逃げる場所のある人は逃げたくなるかもしれませんね。
原発の事故の映像は確かにショッキングでしたが、こんな大地震にもかかわらず、なんとか大事故にしないよう食い止めている、その努力に感謝の気持ちでいっぱいです。