Yahoo! JAPAN:淘宝網とネットショッピング事業提携
http://www.chinapress.jp/it/20642/

大連の本屋で、ネットショッピングの本を探していたときに山ほど積まれていたのが、淘宝網関係の本。
そこで興味を持ち出したところ、淘宝網というのは超巨大サイトで、Wikipediaによれば、2009年6月30日時点で、ユーザー数は1億4500万人。日本の人口並のユーザー数って、バケモノですよね。

他方、日本では最大手と言ってよいでしょう、楽天が、台湾に進出し、
http://www.rakuten.com.tw/
さらに中国本土も狙っていると思っていたら、1月に、中国の巨大検索サイトである百度と組みますよというニュースがありました。
http://corp.rakuten.co.jp/newsrelease/2010/0127.html
まあ、百度も有啊というサイトを持っているものの、淘宝網とは比べものにならないようですから、実質は淘宝網vs楽天になるのかな、そしてそのうち淘宝網も日本に進出し、その場合、淘宝網の主戦場は、楽天のエリアと言うよりはヤフオクのエリアのようなので、楽天 vs ヤフオク vs Amzon vs 淘宝網という試合が見られるかなということで、ちょっと楽しみにしていたのでした。

しかし、Yahooと淘宝網が組んでしまうと、日本での戦いの構図は変わらず、中国ではさらに淘宝網が強くなるだけかなということで、ちょっとがっかりしてしまった次第です。
確かに、淘宝網はちょっと前に中国yahooの検索エンジンを導入したりしているわけなので、親和性はあったわけですね。

そんなわけで(って全然関係ないですが)、GWは中国出張行ってきます。純粋に仕事です。しかし土日は休み(もしかしたらメーデーの関係で3連休)なので、上海万博行きたいなー(一人行動は危険ということで止められ気味ですが)。




2010上海EXPO 2009年7月号

2010年上海万博局

Amazonで購入

(それにしても、上海万博のガイドブックがなさすぎる気がする・・・チケットもいまいちどこで買えばよいか分からない・・・)

Powered by ScribeFire.