ちょっとずつ歩きます。

起動すると、今回もこんな感じでスタートページの左側にガイドが出るので、「What’s New in Visual Studio Code Name “Orcas” Community Technology Previews」を見てみます。
 
が、3点だけ??
・Target a Specific .NET Framework for Projects (Multi-Targeting)
・LINQ
・Use Testing Features in Visual Studio Professional Edition
そっけないですね。本当の強化点はこちら。
Microsoft Pre-release Software Visual Studio Code Name “Orcas” – January 2007 Community Technology Preview (CTP)

最初は簡単に、フレームワークバージョン指定について。

これまでは、各フレームワークバージョンに対応するVisualStudioが提供されると言う形だったわけですが(例えば、VS2005では2.0の開発のみ可能)、今回は2.0・3.0・3.5のいずれもターゲットとして指定できると言うことです。なお、明記はされていませんが、1.1ソリューションを開こうとしたら変換ウィザードが起動したので、2.0以降に限定されるようです。2.0プロジェクトは確かにそのまま開けました。

で、説明では新規プロジェクト作成時もターゲットバージョンを指定できるように書いてあるのですが、現時点では見つかりません。これはまだでしょうかね。

VSを何個もインストールしなくて良くなるのは、意外とうれしいのではないでしょうか。まあ、いまだに1.0の修正も必要なくらいですから、しばらくは1個ですむようにはならないのですが・・・。