メーラは何がよいかはある意味この10年間の課題だったのですが、最近QMAIL3を使い始めていて、大いに期待しています。
QMAIL3

気に入っている特長としては、
・ラベルがつけられる
・検索フォルダというものを作ることができ、ラベルその他の属性で指定した検索条件にヒットするものを一覧できる(すなわち、一つのメッセージを複数の検索フォルダで見えるようにすることもできる)
・RSSリーダ機能あり
・軽い!
などです。
振り分け設定の仕方やラベルのつけ方等は改善の余地ありだと思いますが、かなりツボにはまりました。

で、この記事は、巷で話題のWindows Live Writerで書いてみています。
Windows Live Writer

こちらもなかなかよさげです。

クリップボード経由で画像が貼れてしまうのは、楽~!