やるぞと言って一週間たってしまい、まったくもってアジャイルではありませんが、今日から始めました。
・・・いい!
(1)場ができる
あまり大きなスペースを取れるところもないので、席の近くのロッカーにA3の裏紙を3枚(未着手・実施中・完了)貼って、そこに付箋紙を貼ってみましたが、班外の人も見に来てくれ、班のメンバーとそこで話したりできます。
(2)仕事の「かけら」化
以前、結城さんの
http://www.hyuki.com/d/200506.html#i20050620101645
を読んだときに、大いに納得していたのですが、タスクカードがすなわち「かけら」になり、仕事のやり取りがしやすくなりそうです。
(3)アラート
これまでの経緯や立場上、色々な相談・依頼を受けるのですが、それを未着手に貼っていくと、あっという間にパンクしそうになっています(苦笑)。後輩には「自分が忙しいことを見せようと思って始めたんでしょう」と言われましたが、まあ、そうかもしれません(笑)。アラートをあげるのが苦手な方、是非!