Xamarinも楽ではないですなー

Xamarinのチュートリアル

https://docs.microsoft.com/ja-jp/xamarin/xamarin-forms/get-started/hello-xamarin-forms/quickstart?tabs=vswin

で、最初のとっかかりは良かったのですが、構成がいまいちまとまりきっておらず、内容もビデオを見たりするのが多いのでちょっと進めにくい。
ということで、こちらをやってみようと思います。

(もうすこし画像何とかすればよいのにと思いますが。もったいない・・・)

16ページ
StackLayout.Children
省略可能となっているが、そもそも廃止されてないかな??

デザイナが使えない

19ページ
グリッドの画面を作ってみるというところで、ここはデザイナを使ってみるか、と思ったわけですが。
Xamarin.formsのデザイナは提供されていない?

しかし、こんなページもあるので、ないことはないのでは??
https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/designers/creating-a-ui-by-using-xaml-designer-in-visual-studio?view=vs-2017

Blendならもしかしたら、と思いさらに頑張って10GB空けてインストールしたが、そもそもXamarinのテンプレートがない。
https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=mohamedalinouira.XamarinFormsTemplates
をインストールしてみるがダメ。

https://developercommunity.visualstudio.com/content/problem/272117/xamarin-designer-not-working.html
を見てアルファ版のフィックスも入れてみたがダメ。

よくよく見てみると、デザイナの説明は、Xamarinの説明ではない!
Windowsユニバーサルとか、デスクトップアプリケーションをxamlで作る場合はデザイナが使えるけど、xamarinのxamlではデザイナは使えないというお話でした。

プレビュー機能は提供されているので、こんな感じになります。

image

この画面でいうと、左側のxml記述に、一番左のツールボックスからドラッグアンドドロップはできます。
これで頑張るしかないのですね。

なお、Windowsユニバーサルの方で作成したXamlからコピペできるかなと思ったら、色々違うようでそれもできず。

厳しい!