昨日は、中国で言う春節、旧正月だったので、日本における春節を探そうというテーマの元、新宿から池袋まで歩き、時折中国語のコメントをつけながらFacebookに写真をアップしていました。

歩きながら文字を入力するのは大変なので、音声入力を使ってみました。
こんなものが当たり前に付いているというのがすごい世界だと思うわけですが。

しかし、まあ、なかなか思う通りの言葉が入ってくれないです。そうだよね、搭載されているからといって、そんな完璧なレベルには達していないよね、と思いつつ、
そうか、日本語だったらどうだろうと、ちょっと長めの言葉を喋ってみたら、一発OK。完璧でした。まあ、ゆっくりめに、明瞭に、とは心がけましたが・・・

はい、もう少し発音頑張ります、という話は置いておいて、本当にすごい世界になっているんですね。
・skypeを活用した対面オンライン語学→音声認識を活用した無人語学学習
・音声認証によるログイン
・お店などで名前や住所を伝える際のインターフェース
などなど、いろいろ考えられるのではないでしょうか。

そこでふと思ったのが、イヤホンの逆?みたいな。イヤホンを使うと、外に音を漏らさずに音を聞けるわけですが、外に音を漏らさずに音を入力できるマイクがあると、非常に便利だなと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m