会社で、VSSサーバの調子が悪くなった際に、バージョン管理なしは怖いと思って、TortoiseHGを入れました。

TortoiseHGについては、下記が役に立ちます。
http://d.hatena.ne.jp/Wacky/20080503/1209817242
http://sinproject.blog47.fc2.com/?q=tortoiseHG

しかし、問題点が2点ほど。
・管理対象にできないファイルがある
 おそらく何か処理できない日本語があると思われます。
 まだパターンを見いだせていないですけど。
・管理対象となっているフォルダの参照が遅い
 最初の一発目だけかもしれませんが、エクスプローラが固まります。

ということで、本格利用はまだなのかな・・・
まだ使いこなせていませんが、パッチをメールで送るようなことができそうなので、それができると、VSSを公開できない協力会社とも、ソース管理を一元化できてよいのですが。

おまけの一言
たまに、VSSでチェックインしていない状態で、ソース管理側の状態を上書きしてしまい、「うおー、昨日の作業が消えた〜」とかやっちゃう人いますよね。
それが怖いのもあって、私は最新版の取得は、バッチファイルを作って、現状のファイルのコピーをした上で最新を取得するようにしていたのですが、そのかわりと言う意味での二重バージョン管理は悪くないかなと思いますよ。
上記のような状態なので、まだ本格的におすすめはしていませんけど。

Powered by Qumana