Google App Engineでは、データストアとして、よくあるDBではなく独自のDBを使い、テーブル定義をしなくても、db.Modelというクラスを作れば、簡単にデータを保存できます。
http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/datastore/overview.html

で、確かに、ちょっとしたものを作る分にはそれでよいと思うのですが、きっと中の人は何かツール使ってると思うんですよね。データ定義がコード内にしかないのは、ちょっとどうよと思うわけです。その辺のテーブルデザインツールが使えないというのもちょっとなと。例えば、カラム(App Engine的にはプロパティ)の型に何が使えるかを、リファレンスを見ないと分からないわけです。

ということで、App EngineとPythonの練習を兼ねて、ちょっとしたツールを。

http://klabs.appspot.com/

全ての型を入れていないし、順番入れ替えも、そもそも削除もできないってどういうことよ、ってな感じですが、これから遊びながらいろいろ付け足したいと思います。

月額263円からのレンタルサーバー!ロリポップ!