懇親会でKOSUGIで検索してもヒットしないなんて話題が出てましたがちゃんと出ますね!

さて、昨日、じゃなくて一昨日になってしまいましたが、KOSUGI-LTにお邪魔してきました。
若い人たちの運営がさわやかでした。
さらに驚きの参加者約50人。発表者10人もすごかったです。

みなさん発表がうまいし、ネタも多様でためになることも多かったですが、そんな中から2点。

仕掛けを責める(攻める)

なんで人を責めてしまうんだろう、というのがこの半年くらいの切実な悩みなのですが、この言葉を聞いて、ふと、「何を責めたらよいのか分からないのでは」という考えが。けどそんな考え自体が人を責めてる気もするし、やはり重たいテーマ・・・

Greasemonkey

基本IEなので、スルー気味だったのですが、クライアントストレージという方面からのお話にちょっと惹かれました。それについては別稿で。デモが見られなかったのが残念。AKIBA復活の際にはぜひ来てほしい!