WEB+DB PRESS vol.42ですが、「ニコニコ動画構築ノウハウ大公開」という特集があります。
これがいい!特に第3章負荷対策。

ダブルバッファドサマリテーブルなどという名前をつけてやっているという検索用テーブルの作り方とかも面白いですし、もっと単純な話では、静的ファイルは後ろに「?ファイルの更新日時」を付けることで、キャッシュさせつつファイル更新も可能にするという、ベストプラクティスというべきテクも紹介されています。こういうのって、それなりに知識のある人こそ、いろいろ工夫しながら独自の方法を編み出してやっていると思うのですが、なかなか情報共有されにくいところだと思うので、こうして記事になっているのは本当にありがたいことだと思います。

WEB+DB PRESS Vol.42 WEB+DB PRESS Vol.42
WEB+DB PRESS編集部

WEB+DB PRESS Vol.41 WEB+DB PRESS Vol.40 WEB+DB PRESS Vol.39 WEB+DB PRESS Vol.38 Software Design (ソフトウエア デザイン) 2008年 01月号 [雑誌]
by G-Tools