プログラミング入門 – Rubyを使って
を題材に、オンラインで勉強会をしようというナイスな社内企画に参加中。

0.  はじめに

まず、何をどうインストールしようか悩みましたが、最終的にはRailsもやるだ
ろうということで、WindowsVistaでInstant Rails 1.7。
http://rubyforge.org/frs/?group_id=904
pathは手動で通す必要があります。

ついでにSciTEを使うこともないと思うので、エディタとしてRDEもインストール。
http://homepage2.nifty.com/sakazuki/rde/index.html
Editor Propertyで文字セットを日本語にする必要があります。

が、3章までやってから、やはりmac側も環境を作っておこうと思い、Eclipse3.3 + DLTKをインストール。しかし、なぜかConsoleに出力されないので、さらにAptana + RadRailsを入れてみました。RadRailsによりRDTも入ったということになるのですかね。
入力補完が効きませんが、そのうち何とかなるでしょう。
なお、DLTKはちょっと分かりにくかったのですが、
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/eclipse/technology/phoenix/europa/AddingFeatures/
これが分かりやすかったです。

4.  数と文字列の変換

標準入出力を使うプログラミングは普段しないので、chompとか新鮮。