宮沢章二さんという人の詩をいろいろな人が朗読。
詩の中身が頭に入ってくるものと来ないものがあるのはなぜだろう、なぜかしら。
読み手の優劣?詩の優劣?

浅田次郎の「鉄道員」と「見知らぬ妻へ」。
鉄道員はどれもこれも切なすぎる。電車の中で読んでいても泣けてきてしようがない。ところが、見知らぬ妻へはそこまでグッと来るものはなかった。近い題材の「ラブ・レター」と「見知らぬ妻へ」でも、僕にとっては★5対3くらい。なぜだろう、なぜかしら。
後に書かれたか先に書かれたか?先に読んだか後に読んだか?

鉄道員(ぽっぽや)
鉄道員(ぽっぽや) 浅田 次郎

おすすめ平均
stars短篇も良い
stars賞をとるために書いたの?
stars胸がきゅんとなります。
stars私は映画から入りましたが・・・
starsこんな温かさがある

Amazonで詳しく見る by G-Tools

見知らぬ妻へ
見知らぬ妻へ 浅田 次郎

おすすめ平均
stars東京模様
stars味わい深い8編
starsいつもの佳作
stars誰もが持っている人生のドラマを集めたような短編集。
stars物語が教えてくれるもの

Amazonで詳しく見る by G-Tools