SQL Server 2005 Express Editionを扱うために、Management Studio Expressを使おうと思ったのですが、オプションのネットワークプロトコルが<既定>のままだとエラーで落ちてしまいます。こちらの現象ですね。
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=1162400&SiteID=7
既定ではSharedMemoryでつなごうとするようで、それではダメなようです。TCP/IPまたはNamed Pipesにすると接続タイムアウトエラーになります。構成の設定は有効にしているつもりですけど。

ちょっと、埒が明かないので、とりあえずVisualStudioのApp_DataからDBを作成することにします。
で、最初に作ろうとすると、UserInstanceは作れないので、sp_configureを実行してね、と言うようなメッセージが出ます。これまでExpress使っていなかったから意識していなかったんですね。

コマンドプロンプトで
sqlcmd localhost\sqlexpress
でログインし
exec sp_configure ‘user instances enabled’,’1′
go
とやってやると、DBが作れるようになりました。

(2/21深夜)2/17のSP2では問題なく接続できました!