月曜日の社内ライトニングトークス大会、無事第二回を行いました。

今回、別の事業所から来てくれた(そうは言っても元は同じ部署ですが)メンバーが「カラーバス」を紹介してくれました。発表もうまかったし、内容も興味を惹かれました。

聞いたことはあった気がするのですが、ググッてもあまり出てきませんね。

カラーバス

ところで、話は変わって、木曜日のイベントの際、ふりかえりであまり新しいネタが出てこない、という相談をさせていただいたところ、たまにはポイントを決めて出してみたらどうですか、というアドバイスを頂きました。

で、早速翌日のふりかえりの際にその話しをしてみたところ、「じゃあカラーバスみたいに朝テーマを決めたらいいですかね」という話が。・・・つながった!

こういうことがあると、やめられませんなー。

ちなみに、上のカラーバスのページで紹介されている本も面白そうですね。

photo

考具―考えるための道具、持っていますか?

加藤 昌治

ティビーエスブリタニカ 2003-03
おすすめ平均 star

star勢い付けて

star1つ1つのアイデア発想法が、斬新!

starアイデアの実践

starシンキングツール

starアイデア出しの基本ですべてです。

アイデアのつくり方 アイデアのヒント アイデアが面白いほど出てくる本―これだけは身につけたい16の手法 メモの技術―頭より先に手が動く! 人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考

by G-Tools , 2006/11/12