Community Ring Day行ってきました。なんかMSイベント久しぶりのような気がします。

今回はちょっと毛色の変わったセミナーが聞けてよかったです。それは何かと言いますと、シーズ=市民活動を支える制度をつくる会というところからいらっしゃっていた松原明さんのセッション「NPOに学ぶコミュニティ運営」。
組織は、達成・成果の共有がないと回っていかないとか。組織は「役割創造マシン」だが、役割を果たすことで満足を得られないといやになってくるとか、逆にうまく役割分担を設定していくと多くの人を取り込んでいくことができるとか。ボランティア団体が、有給で他人を雇ってまでボランティアをしようとする、なぜならボランティアをより「うまく」やりたいから、とか。
考えてみれば、例えばオープンソースに貢献しようと思うのも、要は自分が満足を得たいからなのですね。イベントを企画するのもそう。で、それをよりうまくやるには、他の方に役割分担をしてもらう必要が出てくる、そのときに有給で人を雇えるならそれも良いけど、そんな資源が無いのであれば、違う形で満足感を得てもらう必要があるわけですね。
NPO Day というイベントが今年から始まっていたそうです。
http://www.microsoft.com/japan/events/npoday06/default.mspx

あとは、2007 Office Systemの情報はこれまであまり持っていなかったので、聞けてよかったです(裏の近藤さんの3.0ネタが聞けず、残念でしたが)。ちなみに、リボンって、Open Officeのパクリ??と思って帰って起動してみると、コンセプトは違うのですね。

デモフェスティバルも、臨場感たっぷりで面白かったです。やっぱり、みんなWPF好きですね。WFももっと見たい。
LTもいいけど、こういうのもいいな。AKIBA LT、AKIBA DF、AKIBattle、妄想が広がる・・・。