昨日、社内(部内)ライトニングトークス大会を開催しました。
題して「AKIBA LT vol.1」
ポスター

ライトニングトークスという言葉も知らない多くの人に対して、ポスターと電子掲示板のみでの告知。
スピーカーは、こちらからお願いした人たち以外に公募もしたのですが、結局応募0で、5人枠に対して4人のみ。
まあ、最初は地味にやるかなと思っていたのですが・・・

ふたを開けてみると、参加者20人以上(部長が頑張ってくれたかな)、各スピーカーもそれぞれの個性が出た感じで、予想以上に楽しく盛り上がりました。

自分なりのふりかえりとしては
KEEP
・30分というのは、軽い気持ちで参加しやすく、ちょうどよかったのでは
PROBLEM
・参加者にあまりKPTを書いてもらえなかった
・開始時間が遅かった
・開始前に流していたミニムービーの演出効果があまり無かった
・部で持っていると思ってた鐘が無く、時間切れの演出がさびしかった
TRY
・もう少しまじめに告知を考える
・準備協力者を募って開始時間を早める
・開始前はオシャレ音楽を流す
・ふりかえりタイムを持つ
・鳴り物準備
という感じです。その他、参加者に出してもらったKPTも含めて第二回につなげたいなと思います。

さて、自分の発表はと言うと、用意したスライドの半分で終了と言う惨敗。まあ、笑ってもらえたのでよしとします。
内容は、「達人プログラマ」の紹介で、XP祭り(ちなみに今日は関西ですね)の平鍋さんの発表を導入に使わせていただいたわけですが、これまでこんなハイテンションでXPやイベントの話をしたことは無く、話しながらそんな自分を不思議な目で見ていました。
投票一位」も効いたようで、何人かの人が本に興味を持ってくれたのもうれしいです。
発表資料

最後に。最初からこれだけの人数が集まったわけですが、私の所属が60人以上の大所帯であるというベースが大きな要因となっていると思います。知らない人を集めるわけではないので、全然やりやすさが違うわけです。これは裏を返すと、大きな集団に属していると言うことは、大きなパワーを持っていると言うことだと思います。そんなことは当たり前のことではありますが、それを生かせていないのが実態なわけで、こういう貴重な資源は大切に使わないといけないと思った次第です。

というわけで、今日は心地よい余韻に浸っています~。