先日仕事でユースケースレビューをするということになり、何か基準が欲しくて、前から気になっていた「ユースケース実践ガイド―効果的なユースケースの書き方」を買いました。
熟読する時間がなかったので、ざっと流し読みだけしたのですが、それだけでもエッセンスが伝わってきました。しかも、大きな考え方だけでなく、実戦に役立つ部分もかゆいところに手が届く感じで、かつ、ユースケースチェックリストまで付いており、レビューのための下準備のためには最適の本と言ってよいのではないかと思います。
ちょっとアイコンがキワモノ的なので、このまま広まるかは分かりませんが、少なくとも色によるレベルの表現くらいは広まるとよいなと思います。
※ちなみに、海面(青)を基準として、凧や雲(白)は高いレベル、魚(濃紺)は低いレベル、貝(黒)は低すぎるレベルを表現します。

ユースケース実践ガイド―効果的なユースケースの書き方
アリスター コーバーン Alisteir Cockburn ウルシステムズ株式会社 山岸 耕二 矢崎 博英 水谷 雅宏

翔泳社
2001-11
売り上げランキング 5,342

Amazonで詳しく見る   by G-Tools

ユースケース入門―ユーザマニュアルからプログラムを作る アナリシスパターン―再利用可能なオブジェクトモデル UMLモデリングのエッセンス―標準オブジェクトモデリング言語入門 ストリームラインオブジェクトモデリング―パターンとビジネスルールによるUML ワークブック形式で学ぶUMLオブジェクトモデリング―「ユースケース駆動」でソフトウェアを開発する

ちなみに、本屋で横に並んでいた「ユースケース導入ガイド―成功する要求収集テクニック」も、実践的な内容のようで気になりました。より実戦モードになってきたら読み比べてみるのもよいかなと思っています。

ユースケース導入ガイド―成功する要求収集テクニック
ダリル クラク イーモン ギニー Daryl Kulak Eamonn Guiney 市川 和久

by G-Tools