連休今日で終わりですか・・・。休み足りぬ・・・

話は唐突に変わりまして、スマホ用のアプリを作る場合に、ネイティブアプリとして作るか、HTMLベースで作るか、という観点があります。
基本的には、画面動作が激しい場合はネイティブ、そうでなければHTMLでよいのでは、という感じのようです。

そうだとすると、業務アプリを作る場合は、HTMLでしょうね。
ネイティブで作るとしても、データを取得するためにはWebサービスは必要でしょう。であれば、サーバ側もクライアント側もこれまでのWeb開発技術の範囲内で済ませたいという要望はあると思われます。
しかも、クライアント部品も充実しているようです。例えば(というか代表と言って良いのでしょうか)、jQuery Mobile。
http://www.publickey1.jp/blog/11/jquery_mobile.html
十分すぎますね。
例えば、これまで.NETやってきた人が改めてJavaの勉強するよりは、ASP.NETでjQueryやる方が、早いでしょうね。というか、騙せますね。「Javaは経験ないかもしれないけど、ASP.NETプラスJavaScriptだから、ちょっと勉強すれば大丈夫でしょ?」

ということで、私も騙されてみたいと思います。と言いつつ、ASP.NETはどうしようかな・・・。

あと、ページという概念はちょっと変えないとダメでしょうね。
上のリンクのページでも、メインページとサブページのサンプルがありますが、一つのHTML内で両方書いてあるわけですよね。そのへんのセンスを身に付けておかないとダメかなと思います。(分かる人にしか分からない書き方・・・)

Powered by ScribeFire.