いつもお世話になっております、Mandarin Note様。

こちらで、恒例の「春分の日」企画、「春分の日までにテキスト1冊仕上げよう 2018」が始まりました。
#shunbun2018
ちなみに、昨年はなかったのかな。2016の様子は#shunbun2016

これまでは、「そうかー」と眺めている(ことすらしていない)だけでしたが、今年は参加してみようと思います。

では、何で参加するか。

本来やるべきは、先日入手した「データベーススペシャリスト合格教本」。

560ページ。35日で割ると16ページ/日。試験は4月15日(日)なのでそのペースでやらなければいけないのですが、つらい報告を続けることになりそうなので、もう少し軽い素材が良いなと。

インタラクティブ囲碁入門

良い素材を見つけました。

以前(10年前くらい?)から、囲碁に興味はありつつ、勉強することなくここまで来たのですが、今回企画に乗って、囲碁の勉強をしてみたいと思います。
目標は、女酒場放浪記で活躍中の万波奈穂三段に出会うこと!(何か違う・・・)
教材は、インタラクティブ囲碁入門。回数もちょうどよい35回。

これが、なぜ良い素材なのか。

メニューの上に「外国語版」の文字が見えます。そう、中国語版もあるのです。
交互式围棋教程
囲碁の勉強をしながら、中国語の勉強!

学習の進め方

日本語のページを見て、中国語のページを見て、見たページと気になる言葉をtweetする。
そんな感じで進めてみたいと思います。

ちなみに、演習問題がFlashプレーヤーなのが、ちょっと残念。それ用にブラウザ(Puffin)を入れてしまいました。

さあ、頑張っていきましょう~

なんじゃこりゃ